""

金鯱賞GⅡ レース回顧

2022年3月15日火曜日

レース回顧 競馬

t f B! P L
 


ジャックドール強いですね。

あんなけ気持ちよく走らせたら捕まえられないでしょう。

同じような逃げ馬につっつかれたり、揉まれたりするとどうかですね。

そこはアンカツさんもおっしゃってましたね。

昔はつぶれるの覚悟でつぶしにいくような騎手がいたんですが、

最近はあんまりみないです。

いや別にレースが壊れるのでつぶしに行かなくていいんですがw

金鯱賞ということもあり、

サイレンススズカを思い出した人も多いみたいですが、

大逃げというより直線でもう一度伸びるってところは

ダイワスカーレットのイメージです。

どちらにせよ名馬なので引退まで無事に走り切ってほしいです。

無事是名馬。

次走は中2週ですけど大阪杯に向かうみたいなので、

エフフォーリアとの対決ですね。

これは盛り上がりそうです。

あとパンサラッサはドバイターフですか。

直接対決は6月かな。

いまから宝塚記念が楽しみですね。

 

さて振り返ります

 金鯱賞GⅡ 予想

前走

白富士ステークス(東京2000m)からの

アプローチは抽出できていたので正解でしたね。

まぁ白富士ステークス関係なくジャックドールが勝っていたでしょうけど()

他の馬で白富士ステークスからの参戦があれば、もうちょっと検証できそうなんですけど、仕方ないですね。

 

血統

ディープインパクト産駒とキングカメハメハ産駒と書きましたが、

結果は

1着 モーリス産駒

2着 ディープインパクト産駒

3着 キズナ産駒

となりました。

モーリス産駒、キズナ産駒は金鯱賞初出走なので、血統データから絞るのはできませんでした。

中京2000mでみると

モーリス産駒の複勝率25%、

キズナ産駒の複勝率26%ですので

得意な血統というわけではないですが、苦手でもないという感じですね。

正直まだデータがそこまで多くないので(モーリス39頭、キズナ69頭)、

ジャックドールが特別なのか

モーリス産駒としての傾向なのか判別できないですね。

キズナ産駒(アカイトリ)もあと1、2年必要ですかね。

レイパパレが切りにくいと書いたのは、ディープインパクト産駒というのが大きかったです。はい


騎手

川田騎手は中京2000mで複勝率60%を誇るので得意と書きましたが、

レイパパレきましたね。これも

ジャックドールの藤岡佑介騎手が複勝率26%、アカイイトの幸英明騎手が複勝率24%だったので、ここから予想するのはないかな。

 

脚質

中京2000mはやはり逃げが有利。複勝率43%

ここからジャックドールは抽出できましたね

レイパパレは先行しました。複勝率36%

アカイイトは競馬新聞では追込脚質でしたが、

4コーナー手前から上げていってましたね。

アカイイトの脚質からの抽出はちょっと厳しかったですね。

中京2000mの追込の複勝率11%ですから。

 

結果

カッチカチでした。

1番人気2番人気の馬券は強者の馬券なので買えないです。

寺銭に余裕がある人じゃないと(;´∀`)

3着のアカイイトについては切ってましたね。

阪神専用機かなとか思ってましたし。

エリザベス女王杯はフロックかなとか(-_-;)

完全に侮っていました(反省)

 

うーん手堅く馬券を買えば的中はできたのでしょうけど、

美味しくないのでこういう馬券はあんまり買わないですね。

いや精神衛生上的中率も大事なので当てに行っていいんですけどね、

当てに行って外れるとショックが大きいので・・・

 

馬単1170円を狙うなら、

ワイド6-10で1500円を狙う方が当てやすくおいしかったんか。

難しいなぁ。

レイパパレを軸にして

ワイドでジャックドールとアカイイトに流すのが最適解ですかね。

 

 

まぁまぁ予想事態は悪くなかったと思います。

やっぱり馬券の買い方が難しい。むぅ

 

明日はフィリーズレビューGⅡについてレース回顧を書きたいと思います。


あ、友人のケイバ旅程さんが一足先にスプリングステークスのレース展望を書いてるのでそちらもどうぞ♪

ケイバ旅程


よろしくお願いしまーす。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ